ESTELLA(エステーラ)~Kaori Muraji SELF BEST
新品価格 ¥ 2,597
中古価格 ¥ 210
発売元:ビクターエンタテインメント 発売日:2004-02-21
試聴できます。(ボタン押下後のページ中段をご覧ください)
癒しの風 評価:
「村治佳織」という名前は随分前から知っていましたが、今回、その人が奏でる音色に初めて触れました。
オーディオから流れ出すその音色は、窓辺からやさしく語りかけてくれるさわやかなそよ風そのもの。
その音色に聞き惚れ、一時間弱のアルバムはあっという間に終わってしまいます。
聞き覚えのある馴染みやすい楽曲が多いせいでしょうか・・・。
彼女の奏でる純粋な響きがよどむことなくわたしの胸の深いところまで伝わってきます。
まるでバロック時代のチェンバロの音のようにも感じられ妙に懐かしくほっとするひと時・・・。
彼女の響きを感じていると、自然と息が深くなり心身ともにリラックスしてきます。
心に沁みてきます 評価:
クラッシックはわりと好きな方ですが、
ギターのソロ演奏は聴いたことがありませんでした。
有名な村治さんですが、自分に合わないと嫌だったので、
まずはベスト版で試してみることにしたのですが、大正解でした。
弦からはじき出される音がとても綺麗で繊細で、
クラシックギターがこんなにいいものだとは知りませんでした。
しっとりと心に沁みてくるようで、部屋で聞くBGMとしては
手放せなくなった1枚です。
Amazonレビューのレビュー
村治佳織の身上はけれん味のない爽やかさに尽きるといってもいい。
デビュー10周年を記念して自ら選曲にあたったこのベストアルバムでも、壮大なスケール感や強烈な自己主張こそないものの、折り目正しく清潔感の漂う演奏が披露されている。
第1曲はパガニーニが無伴奏ヴァイオリンのために書いた「カプリスNo.24」。
ギター用に編曲されたこの難曲を、村治はなんら気負うことなく、丹念に、けなげに弾いていく。
パガニーニは悪魔に魂を売り、それと引き換えに人間ばなれした超絶技巧を手に入れたと噂されたヴァイオリニスト/作曲家だが、村治には悪魔ではなく天使がついているのだろう。
|