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チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」全曲
新品価格 ¥ 3,925 (定価の17%引き)
中古価格 ¥ 3,059 (定価の35%引き) 残り1個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2018-08-29
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チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」全曲(UHQCD)
新品価格 ¥ 2,399
中古価格 ¥ 2,050 残り6個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2017-05-17
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Tchaikovsky: Swan Lake/Sleepin
新品価格 ¥ 1,646
中古価格 ¥ 1,320
発売元:Wb / Parlophone 発売日:2016-08-05
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発売元のレビュー
※チャイコフスキーの3大バレエをすべて収録した7枚組CDです。
チャイコフスキー:3大バレエ全曲(2011&2016年リマスター) アンドレ・プレヴィン&ロンドン交響楽団 プレヴィン&ロンドン響の代表的な録音、チャイコフスキーの三大バレエの全曲盤をまとめたボックス・セット。
このBOXでの音源は、2011年と2016年にアビー・ロード・スタジオのエンジニアにより、オリジナル・マスターテープよりリマスターされたものが使用されています。
十八番のラフマニノフ同様、チャイコフスキーの旋律美の魅力を引き出し切ったプレヴィンのセンス満点のアプローチがまずは見事で、その洗練されたサウンドはロシア勢の演奏からは容易に聴くことができないものです。
Tchaikovsky’s three sumptuous ballet scores are also three of his supreme masterpieces, as remarkable for their emotional content as for the beauty of their melodies and orchestration. André Previn, who has described himself as “a complete romantic”, became Principal Conductor of the London Symphony Orchestra in 1968. He remained in the role for 11 years – something of a golden era – and in 2016 was named the LSO’s Conductor Emeritus.
特徴説明
『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠りの森の美女』全曲
アンドレ・プレヴィン指揮、演奏:ロンドン交響楽団 CD7枚組
チャイコフスキー:バレエ音楽『白鳥の湖』 op.20 全曲 録音時期:1976年
チャイコフスキー:バレエ音楽『眠りの森の美女』 op.66 全曲 録音時期:1974年
チャイコフスキー:バレエ音楽『くるみ割り人形』 op.71 全曲 録音時期:1972年
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プロコフィエフ:交響曲第1番「古典」、第7番
新品価格 ¥ 1,386
中古価格 ¥ 1,000 残り5個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2016-05-25
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ラフマニノフ:交響曲全集
新品価格 ¥ 2,228 (定価の9%引き)
中古価格 ¥ 1,800 (定価の27%引き)
発売元:ユニバーサル ミュージック 発売日:2014-05-14
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ラフマニノフ:交響曲第2番/他
新品価格 ¥ 1,132 (定価の9%引き)
中古価格 ¥ 684 (定価の45%引き) 残り8個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2010-09-22
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Prokofiev: The Complete Symphonies
新品価格 ¥ 1,717
中古価格 ¥ 3,512 残り3個
発売元:Warner Classics 発売日:2009-02-24
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考え方によっては歴史的な盤 評価:
交響曲第4番の原典版(op.47)を含む全集の、約20年振りの再登場。
実際に晩年の作曲者とも交流のあったロストロポーヴィチの指揮と、初めての原典版op.47を含む国内盤の発売で、当時は結構な話題となった。
いわゆる爆演ではなく、かと言って淡々ともしていない。
作曲者本人との交流があったからこそ、大事に音楽を運んで行く気分が強く感じられる。
録音会場の特性か、非常に広い場所で収録されたような残響と思う。
それが、他に出ているゲルギエフや小澤の、比較的明晰さがポイントなる全集と比較した場合には、ある種独特な雰囲気に繋がっているようで、当全集の価値ともなっていると考える。
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ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集
中古価格 ¥ 2,391 残り9個
発売元:ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日:2008-10-08
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チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
中古価格 ¥ 1,050
発売元:ユニバーサルミュージック 発売日:2008-01-23
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全曲を聴くことで理解できる白鳥の湖 評価:
この有名なバレエ、2時間以上の演奏を通して聞きますと、舞台のそれぞれのシーンをまざまざと思い起こします。
抜粋したCDも発売されていますが、良い所を集めたハイライト盤だけでは、なかなか全体像が理解し難いと思います。
もっとも演奏だけですと、2時間以上ある全曲を聴き通すのは大変でしょう、実際には。
バレエの舞台を見た方が、この「白鳥の湖」の全曲を聴くといいのかも知れません。
特に第3幕でのお城の舞踏室のシーンは、優雅な音楽に合わせて踊る姿を思い浮かべないとなかなかこの曲を理解したことにはなりません。
チャールダーシュ舞曲のハンガリーの踊りや、スペイン舞曲やナポリ舞曲のシーンこそバレエのイメージが必要です。
通俗名曲とは異なる、「白鳥の湖」の本当の姿に触れることができる最適なアルバム 評価:
チャイコフスキーは、クラシック界屈指のメロディ・メーカーであり、その本領が最も発揮されているのが、三大バレエ曲のうちの、この「白鳥の湖」であり、「くるみ割り人形」だろう。
この「白鳥の湖」は、聴きどころを中心に収録したハイライト盤や組曲盤で聴かれるのが一般的であり、私も、アンセルメ指揮スイス・ロマンド管盤、フィストラーリ指揮コンセルトヘボウ管盤、ストコフスキー指揮ニュー・フィルハーモニア管盤、ムーティ指揮フィラデルフィア管盤を持っているのだが、聴きどころ満載のこうした抜粋盤なら、はっきりいって、どの盤で聴いても、まず、がっかりすることはない。
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V・ウィリアムズ:交響曲全集
中古価格 ¥ 4,030 残り3個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2003-03-26
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あゝ我が青春の名盤 評価:
それ程色々と聴き比べたことがある訳でもないが、RVWの交響曲はボールト指揮のものが一番好きだ。
多くのRVW作品の初演を彼が担当したと云う理由で特別な思い入れがあると云う訳では全くないのだが、他の者の演奏では何故かそれ程感じない、貴族らしい優雅さや、古風で洗練された感じに何とも言えず惹かれてしまうのだ。
イギリス風の神秘主義を、深刻になり過ぎず、気品を保った儘きちんと表現し尽くしてくれているところなぞは正に名人芸で、RVWの作風にもぴったりマッチしていると思う。
いい意味で英国の土性骨を感じる演奏だ。
思い返せば十代の頃、修学旅行先で手に入れた彼の手になる4番と6番を、憑かれたかの如く毎日の様に聴いていた時期があった。
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チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」全曲
新品価格 ¥ 4,000
中古価格 ¥ 440 (定価の84%引き)
発売元:EMIミュージック・ジャパン 発売日:2002-06-19
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ラフマニノフ:交響曲全集
中古価格 ¥ 14,999 残り4個
発売元:EMIミュージック・ジャパン 発売日:2001-07-25
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Tchaikovsky: The Ballets / Andr— Previn
新品価格 ¥ 1,500
中古価格 ¥ 359
発売元:EMI Classics 発売日:1999-11-16
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Previn: A Streetcar Named Desire / Previn, Fleming, Futral, et al
新品価格 ¥ 12,431
中古価格 ¥ 1,299 残り4個
発売元:Deutsche Grammophon 発売日:1998-12-22
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Amazonレビューのレビュー
This Deutsche Grammophon recording stems from San Francisco Opera's 1998 premiere production of André Previn's opera based on the harrowing Tennessee Williams play, with the composer himself at the helm of a strong and supportive cast. Previn's eclectic style embraces rather than challenges operatic conventions. He evokes Williams's New Orleans setting through loping, jazz-tinged motives and wistful, asymmetrical commentaries from solo winds and brass. By contrast, Previn reveals the protagonists' sense of longing and alienation by way of lyrical set pieces scored with lush economy. Philip Littell's libretto emerges at a leisurely gait, while the music underscores and follows the action with dramatic restraint instead of leaping center stage. Similarly, the cast's Southern accents are distinct but never distracting. Renée Fleming handles Blanche's taxing tessitura with effortless aplomb, although she sacrifices diction for tone in her middle register. Elisabeth Futral's light, agile soprano suits Stella's vulnerability to a fare-thee-well, while Rodney Gilfrey is careful to a fault in not letting Stanley Kowalski lapse into caricature. Most valuable player award, however, goes to Anthony Dean Griffey, who infuses Blanche's wooer Mitch with immense dignity and a sense of need. Stage noises and between-numbers applause may enhance the recording's sense of occasion, but they distract as much as those few niggling instances of thin string tone and shaky intonation. That's why God invented studio patching sessions. Still, Streetcar proves a solid achievement overall, priced at three discs for two, with full texts and annotations. --Jed Distler
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