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「偉大なるチェロ奏者たち」 (Great Cellists ~ Radu Aldulescu | Enrico Mainardi | Pierre Fournier Janos Starker) [4CD] [Import] [限定盤]
新品価格 ¥ 6,050
発売元:Spectrum Sound 発売日:2020-03-20
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コダーイ:管弦楽曲全集
新品価格 ¥ 2,829 (定価の9%引き)
中古価格 ¥ 1,225 (定価の61%引き)
発売元:ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日:2016-03-08
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コダーイの管弦楽曲の真髄を伝える全集でしょう 評価:
デッカからアンタル・ドラティの一連の貴重な録音がまとめて再販された。
中でも、このドラティゆかりのハンガリーの作曲家ゾルタン・コダーイの管弦楽曲全集などは白眉ともいえる内容だ。
コダーイの音楽活動はなんといってもマジャール民謡とヨーロッパの伝統的音楽理論の融合にある。
そしてその過程でうまれた数々の魅力的な楽曲がある。
それはもちろんハンガリーの伝統的な音楽を知らなくても理解でき、楽しめるくらい完成度の高いものであるが、それでもハンガリー出身の指揮者と地元のオーケストラによる演奏は、聴いてみてなるほどと思うような節回しが楽しめ興味深い。
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ヤーノシュ・シュタルケルのチェロ協奏曲集
新品価格 ¥ 1,928 (定価の26%引き)
中古価格 ¥ 2,650 残り2個
発売元:グリーンドア・レーベル 発売日:2015-05-27
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ニュー・ベスト・チェロ100
新品価格 ¥ 2,286 (定価の10%引き)
中古価格 ¥ 2,000 (定価の21%引き) 残り4個
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン 発売日:2014-09-24
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発売元のレビュー
ニュー・ベスト・チェロ100 [CD] オムニバス(クラシック)、 スラットキン(レナード)、 トルトゥリエ(ポール)、 シュタルケル(ヤーノシュ)、 ウェバー(ジュリアン・ロイド)、 カピュソン(ゴーティエ)、 フルニエ(ピエール)、 ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ)、 ベルリン・フィル12人のチェリストたち、 ノラス(アルト); モルク(トゥルルス)
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ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、ブルッフ:コル・ニドライ 他
新品価格 ¥ 1,257
中古価格 ¥ 1,240 (定価の1%引き) 残り2個
発売元:ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日:2012-11-07
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シュタルケル快演の3曲をリニューアル盤で 評価:
このCDも今回マーキュリー・リヴィング・プレゼンス50としてピックアップされたものだが、2011年にリリースされたコレクターズ・エディションのセット物の方にも加えられていた。
日本でも一度廉価盤として出ていたが既に製造中止になっていたので、今回のルビジウム・カッティングによるリニューアルが個別に購入できることは評価したい。
ドヴォルザークの協奏曲は濃厚な民族性を表に出した熱狂的な演奏が多い中で、シュタルケルはむしろ冷静に、書かれている音楽を忠実にしかも直截的に表現するという方法で曲を仕上げている。
勿論容赦ない超絶技巧の披露も忘れてはいないが、全体的に癖のないシンプルな解釈が聴き所だろう。
メディア掲載レビューほか
マーキュリーの名録音から50タイトルを厳選した「マーキュリー・リヴィング・プレゼンス50」。
豊かな音楽性と圧倒的な技巧を誇った名チェリスト、ヤーノシュ・シュタルケルの全盛期の演奏を収めたアルバム。
伸びやかでノスタルジックな旋律美とソロの華麗なパッセージが魅力的なドヴォルザークのチェロ協奏曲他を収録。
(C)RS
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バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
新品価格 ¥ 2,376 (定価の9%引き)
中古価格 ¥ 1,500 (定価の43%引き)
発売元:BMG JAPAN 発売日:2007-11-07
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立体的で多声的な表現がすごい 評価:
あまりこの録音に対する意見や見解が多くないのは、評価が高くないからなのでしょうか。
しかし、シュタルケルは地味にすごいです。
何がすごいかというと、実に立体的に、多声音楽的に(ポリフォニックに)このチェロ組曲を表現している点です。
最もそれが顕著に現れているのが、第5番のプレリュード。
後半のフーガ風(あくまで「風」)の部分など、一本のチェロで奏されていることに驚くほど、まるで本物のフーガを聴いているかのように多声的に、立体的に聴こえるのです。
これには舌を巻きました。
これほどまでにこの無伴奏チェロ曲を立体的に表現している録音は、まぁ、ビルスマを除いては他にないのではないでしょうか?(自分が知らないだけかもしれませんが、手軽に入手できる中では、これが一番かと思います) やっぱり無伴奏チェロ組曲はモダン・チェロで聴きたい、という方には、古楽器でなくともここまで立体的な表現が可能なのだという見本として是非聴いてほしいと思います。
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コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ(48年録音/Pacific 78rpm)/ファリャ:スペイン民謡組曲(Pacific 78rpm)/コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ(50年録音/Period)
新品価格 ¥ 2,530
発売元:delta classics 発売日:2007-05-26
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未だにこれを超える演奏なし 評価:
Starkerによる伝説的な1950年Periodに録音したKodaly無伴奏チェロソナタに、48年の初録音とファリャの録音をカップリングしたもの。
録音については、バルトークの遺児ペーター・バルトークによる1950年盤はもともと名録音として知られている。
モノラルであったりテープヒスがやや耳につく以外は、録音じたいはむしろ優秀と言えるものであり、同じく名録音として知られる菅野沖彦氏による1970年盤にそれほど劣るものではない。
1948年盤はSPからの復刻であっても、原盤の状態は良好であるようで、もともとノイズカットによる影響を受けにくい音程の楽器だということもあって、聴きやすい。
コダーイ・無伴奏チェロソナタの原点 評価:
先ず最初に、このCDを購入したい方の為に断っておかなければならないのは音質が悪いことだ。
それにも拘らず冒頭に置かれた1948年の初録音は特筆すべき価値がある。
これに使われたマスターはフランス・パシフィック社から同年に出された個人所蔵のSP盤で、コダーイ自身の薫陶を受けた24歳のシュタルケルの歴史的録音だからだ。
それは一部の好事家のコレクションに留まるべき性質のものではなく、彼がコダーイの音楽の本質を捉えようとした、天才的な閃きと民族的スピリットを感じさせる凄まじい演奏だ。
シュタルケルはその直後アメリカに移住し、2年後に同曲を再録音した。
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ホヴァネス:交響曲第22番/チェロ協奏曲
新品価格 ¥ 1,068
中古価格 ¥ 5,499 残り1個
発売元:Naxos 発売日:2004-06-01
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ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲
新品価格 ¥ 9,990
中古価格 ¥ 2,500 残り7個
発売元:ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日:2003-12-17
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ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
新品価格 ¥ 3,900
中古価格 ¥ 896 (定価の48%引き)
発売元:BMGメディアジャパン 発売日:1999-11-20
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シュタルケル快演の3曲 評価:
ドヴォルザークの協奏曲は濃厚な民族性を表に出した熱狂的な演奏が多い中で、シュタルケルはむしろ冷静に、書かれている音楽を忠実にしかも直截的に表現するという方法で曲を仕上げている。
勿論容赦無い超絶技巧の披露も忘れてはいないが、全体的に癖の無いシンプルな解釈が聴き所だろう。
2曲めのコル・ニドライは弾圧によって改宗を余儀なくされたユダヤ人達の懺悔と改悛をブルッフが叙事詩風に作曲したもので、独特の途絶えがちで咽ぶような告白の語り口調の前半と、精神的な開放感をもたらす後半部から成る独奏チェロとオーケストラの為の小品だ。
この技巧とは縁の無い、歌心に溢れた音楽を、シュタルケルは誇張を避け、ダイナミズムと緊張感の持続で表現しきっている。
シュタルケル快演の3曲 評価:
ドヴォルザークの協奏曲は濃厚な民族性を表に出した熱狂的な演奏が多い中で、シュタルケルはむしろ冷静に、書かれてある音楽を忠実にしかも直截的に表現するという方法で曲を仕上げている。
勿論、容赦無い超絶技巧の披露も忘れてはいないが、全体的に癖の無いシンプルな解釈が聴き所だろう。
2曲目のコル・ニドライは弾圧によって改宗を余儀なくされたユダヤ人達の懺悔と改悛をブルッフが叙事詩風に作曲したもので、独特の途絶えがちで咽ぶような告白の語り口調の前半と精神的な開放感をもたらす後半部からなるチェロとオーケストラの為の小品だ。
この技巧とは縁の無い歌心に溢れた音楽を、シュタルケルは誇張を避け、ダイナミズムと緊張感の持続で表現しきっている。
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火祭りの踊り・夢のあとに
中古価格 ¥ 700
発売元:日本コロムビア 発売日:1997-07-19
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おそらくNo.1だと思える『夢のあとに』 評価:
1978年6月20日、日本コロンビア第一スタジオで録音。
録音日時からあの『カサド:無伴奏チェロ組曲』と同時の録音であったことが分かる。
ピアノも同じく練木繁夫氏が弾かれている。
練木繁夫氏は1976年にツーソン(アリゾナ州)ピアノ・コンクールで第一位を獲得し、シュタルケルのパートナーとして欧米を広く付き添った人物である。
当時大変話題だったDENON PCM録音で収録されたものであり、今聴いても音は素晴らしい(制作担当は橋本珠子氏、録音担当は林正夫氏)。
特に素晴らしいのがフォーレの『夢のあとに』だと思う。
シュタルケルは編曲を施しているのだが、原調ハ短調のままにこの歌曲を編曲している。
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